5月 31

こんにちは!ミカです( ^ω^ )♬

今日は1日雨予報でしたが、朝から気持ちいいぐらい晴れました☆

梅雨の間たまにくる晴れ日がほんとに嬉しくて、ゲストの皆さんとテンション高めに出発!

久しぶりにパナリにも行けて、キラキラ太陽の下でカサゴやニモたちとたっぷり泳いできましたヾ ^_^♪

お昼休憩はパナリの下地島に上陸!船から海に飛び込んだり、シュノーケルしたり、皆さんそれぞれ大満喫★

幻の島でもしっかり晴れてくれて、

ソーダ並に蒼い八重山ブルーに癒されてきましたヾ(*´∀`*)ノ

記念写真の背景に映ってるかもですが、遠くの空には雨雲がしっかり広がってました。。

しかも、それが段々近づいてくる。。

雨雲とは逆方向に逃げて午後の1DIVE☆

雨雲がギリギリまで迫ってきて、遠くで雷も鳴ってました。。

が、ギリギリセーフ!!!

無事最後まで晴れたまま石垣島まで戻ってこれました!(*^^*)

結局、今日1日わたしたちがいるところは雨も降らず、晴れ続き!ラッキーdayでした♡(笑)

明日からもずっと雨予報が出てますが、こんな晴れ日がありますように♪

今日も1日ありがとうございました!

 


5月 29

こんにちは〜ヒロキです。

今日は1日曇り空でした。

今日のお客様は旅行中晴れずにやっとこさ海に入れるのでテンション高めです(笑)

海大好き感がすごく伝わります(^^)

なのでちょっと流れが早かろうがちょっと濁っていようが

お構いなしにたくさん泳いで海を満喫されてました☆

お昼はリクエストされてたそばとオニササ。

意外とお腹いっぱいになるんです。

水着で泳がれていたので冷えた体に染みましたね(笑)

お昼からは海外からお越しのお客様と合流して幻の島へ。

ほぼ日本語通じなかったのですが持って来られていた翻訳機が超便利過ぎた(笑)
いい時代になったなぁと思いましたが水中ではあまり喋れなかったのです。

ただ海もサンゴもきれいなところで泳いでいたので会話が少なくても満足していただけてたと思います。

一応梅雨なので降る時はびっくりするほど降りますが水温は割と安定してきたように思います。

梅雨が明けると本番になるのが楽しみですね☆

本日はありがとうございました!

 


5月 28

こんにちはー!ミカです(^ ^)

このところ晴れ続きでしたが、やっと梅雨らしく雨が降り始めた石垣島。

今日は1日中雨予報でしたが、朝には雨もやんで午前中は青空がのぞくほどお天気回復☆

パナリには行けなかったので、代わりに西表島方面へ(^ ^)

スキンダイビング・ファンダイビングでガッツリ潜ってきました♪

スキンダイビングに慣れてるゲスト様はめちゃくちゃロングブレス!

−10mは余裕で潜られてました(゚∀゚ノノ”☆

ファンダイビングでは光が差し込む洞窟を探検♪

あとで聞いたら水中ライトを洞窟で落としてしまい、探しにもどるハプニングがあったそうです。(笑)

午前2本目はハイペースに潜りすぎてゲスト様のカメラの電池が早々になくなってましたが、

「自分の充電も切れそう」と呟かれてました。笑笑

竹富島で午後からのゲスト様と合流して、幻の島へヾ ^_^♪

ほんとに多いときは人で溢れてる幻の島ですが、今日はめずらしく終始貸し切りタイムを満喫~!

なんとかもってくれてた天気も午後には変わって、雨風強くなりました。(T_T)

が、潜りおわるとまた青空コンニチワ★

島の天気はよく変わるといいますが、今日はまさにそんな1日。(笑)

それでも海の中は綺麗でした♪

今日はありがとうございました!

 


5月 26

こんにちはー!ミカです(^ ^)

今日は南の風強め!でも日差しは最高な1日でした☆

午前は体験ダイビング、シュノーケル、スキンダイビングのフルコース♪

それぞれしっかりお魚と泳いできましたヾ(*´∀`*)ノ

太陽ががっつり出てくれたおかげで、

幻の島はいつもより濃いブルーのグラデーション♪

皆様、感動されててわたしも嬉しくなりました!(o^^o)

波が高かったので午後からは荒れそうなパナリへ行くか、

平和そうなポイントへ行くか迷ってましたが、

ゲスト様の希望でパナリへ冒険の旅へ!\( ˆoˆ )/笑

行ってみると思ったよりも海が荒れてなかったので、

パナリ(下地島)へ上陸してランチタイム♪のんびりお昼寝したり、

モルディブごっこ(海に浮いて写真撮影。笑)したりして穏やかな時間を満喫しました!ヾ ^_^

波が高いとパナリまでたどり着けない日もありますが、今日は冒険の旅を選んでよかったですね★

午後からもパナリで1DIVE!(^ ^)

スキンダイビングのゲスト様はスイスイ素潜り♪

シュノーケルのゲスト様も潜ろうと必死でしたが、

さすがにウェットスーツを着てウェイトなしだったのでバタ足炸裂っ!!

噴水のごとく水しぶきをあげて頑張ってました^^ (笑)

行き帰りの船は揺れまくりでしたが、今日は平和な冒険が出来てよかったです♡

ありがとうございました!

 


5月 25

こんにちは〜ヒロキです。

今日は色々あったので項目に分けて。。

①快晴!

②最近の若い人

③全身で太陽と風を浴びる

④幻の島

⑤ヘビとカメ

⑥上海

⑦変なこと教えたかも。。

を流れで書きます☆

風が強いのはありましたが陽射しは最高です!

1日変わらず天気が持ってくれたので終始水中も綺麗でした!

午前は体験ダイビングのカップル〜

最近の若い人はとても旅行好き(笑)

私が25の時に石垣に旅行に来る頭がなかった(笑)

しかも彼女の為にとても優しい彼氏さんでした(^^)

2人ともすごく上手で水中にいる時間も長く取れました☆

午後からは感情表現がとても豊かなお客様(笑)

船が走り出すやいなや船の後ろで立ち上がって太陽と風を浴びて叫んでました(笑)

でもそれくらい今日は爽快感ある日でしたね!

幻の島でも最高の陽射しの中撮影会です(笑)

楽しい感じが伝わる一枚、いや、数枚になったと思われます(笑)

海はというもの普通にカメも見れたり今日はなぜかヘビが多かったですね。。

ヘビ同士が巻き付いてるの初めて見たのですが何をしていたか不明ʕ•ٹ•ʔ

ゆったり海で泳いで帰港です。

⑥と⑦についてはまた次回〜

本日はありがとうございました!

 


5月 23

こんにちは〜ヒロキです。

今日は1日曇り空でした(T_T)

今日はのんびり貸し切りつあ〜でしてまずは名蔵湾で体験ダイビングです☆

お一人初めてだったのですが私も何気なく普通に潜って降ろしてましたが後から聞いたら割と緊張していたそう(笑)

普通にお二人で潜れて良かったです(^^)

今日はなんだかハリセンボンと会いたいなと思ってて柔らかいサンゴの説明してたら

小さいハリセンボンが向こうから来てくれて、申し訳ないですが膨らんでもらいました(笑)

普通目の前に泳いで来ません(笑)

幻の島でゆったりした後はパナリへ。

パナリでお昼ご飯〜

今日のメニューはちょっと大盛りアーサーそばです!

でも全員完食(・∀・)

風がちょっと寒かったので温かい食べ物がちょうど良かったですね☆

お昼休憩後はのんびりシュノーケルを楽しんで石垣島へ〜

弾丸旅行でいらしてましたがゆったりした1日になったと思います!

本日はありがとうございました!

 


5月 22

こんにちはー!ミカです(^ ^)

朝から快晴で最高な天気のなか出発〜♪

少し冷たい北風が吹いてたので寒いかな?と思ったのですが、1日中心地よい気温でした☆

今日のゲスト様はシュノーケル&スキンダイビングONLY!*\(^o^)/*

めずらしくNOダイビングでした。

午前中は石垣方面へ☆

“自称:亀仙人(?)”がガイドしてたので、カメ2匹と出会えましたよ〜♪

スキンのゲスト様もすぐに慣れて、みんなで潜ってお魚鑑賞会〜!(*°∀°)=ϵ( ‘Θ’ )϶

夢中で潜ってたのでいつの間にか息が長くなってましたね。^^

午後からはパナリへ★

今日はいつも以上に海がキラキラで透明度◎!!

個人的にパナリの珊瑚畑がだいすきで、特にリュウキュウキッカサンゴに太陽の光が差し込む光景を見ると癒されます(*^^*)

見たことない方は是非見に来てください♪もちろん、見たことある方もまた見に行きましょ!(^_−)−☆

今日はありがとうございました!

 


5月 20

こんにちは〜ヒロキです♪

今日は書くこと1個だけにします(^^)

パナリから移動中、何隻かの船がアンカーかけずにうようよしてたので近寄ってみるとなんとイルカが群れて泳いでいました(^^♪

いやぁこんなことは人生でないと思っていたのでスタッフ含めお客様もテンションだだ上がりでした(笑)

石垣島ではよくマンタを見に来る方いますが、

何回も見れずにやっとこさ見れる確率より遥かに低い確率で今日はイルカ様と泳げました☆

鳴き声も泳ぎ方も全てがかわいかった。。。

途中1頭がずっと周りで遊んでくれてむちゃくちゃシャッター切りました(笑)

そしてこういうときに限ってお客様一組、ベタ凪、透明度最高なんです(笑)

午前でお腹いっぱいになった一行はのんびり遊んで帰りましたとさ(^^)/

本日はほんとにほんとにありがとうございました!

 


5月 18

お久しぶりです!ミカです(^ ^)

昨日の雨模様とはうって変わって今日は気持ち良い晴れ日!

梅雨入りしちゃった沖縄ですが、意外と晴れます☆笑

先日の休日は波照間島へ行ってきたのですが、

めちゃくちゃ晴れて海も抜群のコンディション!ヾ(*´∀`*)ノ

石垣島に住むと日帰りでぷらっと離島に行けちゃうのがいいところ♪

特に波照間島のニシ浜は個人的にだいすきです!\( ˆoˆ )/

数年前まで珊瑚畑が広がってたのですが、今は残念ながら全部茶色くなってしまいました。。

でも、そこを抜けるとその先に真っ白な砂地が広がっていて、

太陽に照らされるとキラキラの波模様が砂地に映って最っっっ高に綺麗なんです!!!( ノД`)ヽ♡

興奮して泳ぎすぎちゃったので、”みんぴか”の極上かき氷を食べれなかったのが心残り。。

波照間島に行く機会があれば是非行ってみてください☆

そんなこんなで今日の海はというと、ツルツルの透け透け!(*°∀°)=3

ベタ凪の海に感動しながらゲスト様と潜ってきました♪

船上が暑すぎて水着で海へダイブされる方もいらっしゃいました★☆

穏やかな海と最高の天気がもう少し続きますように(^人^)

今後も梅雨休みに期待です。(笑)

今日はありがとうございました!

 


5月 17

ヒロキです。

え〜昨日いきなり梅雨入りしました(笑)

今朝朝方からとてつもない雷雨(笑)

昨日はプライベートで鳩間あたりで遊んでいたのですが陽射しの強さにベースが出来ていても日焼けしました(T_T)

昨日の天気のイメージがあったせいで青天の霹靂。。スタートは1時間遅れて出発です(^^)

天気は回復!水中もあまり思ってたほど濁りませんでした(^^)/

今日は皆様ダイビング!

1番の見どころは個人的にハギの産卵でした(笑)

今までテレビでしか見たことがなく実際に見れると思わなかった。。

大潮のあたりでしか産卵しないらしくメスが水面目掛けて卵を産んで数匹のオスがそれに精子をかけるのですがそれがあたり1面で繰り広げられます。

ただタンパク質なので他の魚もそれに群がり食べにきます。

テレビではサメやら色んな魚が入り乱れて出てたのですが今日はでかいカマスがむっちゃ食ってました。捕食シーンはすごいです☆

迫力があるシーンに出くわせれたのでお客様にも満足してもらえました!

普通体験ダイビングでは味わえないシーンなのでとても貴重な体験です!

私にとっても最高の1日になりました!

※NHKの「マニー二の冒険」で見るとわかりやすいかもです(笑)

本日はありがとうございました!