2月 27

今日は久々にパナリでシュノーケリングです!

でも、今日の生憎のお天気。。

雨さえ降らなければ!って感じです。。

風ー南南西8m〜北5m

波ー3m〜2.5m

透明度ーパナリ方面 30m、浜島方面 25m

久々のパナリは生憎の雨。

ポイントはパナリ上地島の北側、ソフトコーラルがびっしりの地形ポイントです。

水深8mほどの所にソフトコーラルがびっしり!

点在する根にはサンゴがびっしり!

ウミガメもうろうろしている中々見応えのあるポイントです^^

パナリまでの道のりは少々ハードでしたが、ポイントに着けば穏やか〜な海^^

透明度も最高でシュノーケリング大満喫です!

お昼はパナリで!

今日は八重山そばとおにぎりです^^

午後の海は浜島から!

天気が心配でしたが、雨は上がり空も明るくなっていい感じ^^

気づけば風も止まって穏やかなのんびりスタイル^^

この隙に浜島インリーフでシュノーケリングです!

今日のこの時間、今年1番の海況となりました!!

風もなく、インリーフで波もなく、透明度もバッチリ^^

気持ちよい海で気持ちよく泳ぐ!

今日は北風に変わる予報なので、今のうちに泳ぐぞ〜!

最高!な時間はつかの間。

しばらくすると北風にチェンジ。

透明度にさほど変化はないですが、水面が荒れてきたので帰りの事を考えて少し早めに切り上げました。

なんだか1日中、雨やら風やらに翻弄されましたが、海はキレイで最高のシュノーケリング!

今日もありがとうございました!


2月 26

今日は午前中に体験ダイビングです!

しかし!朝から大雨!あーどうしようどうしよう。。

と思っていたんですが、ダイビングのブリーフィングを終えて出発する頃には雨も上がってひと安心でした^^

風ー東北東〜東6m

波ー2.5m

透明度ー20m

今日は朝いちに浜島へ上陸です。

雨は上がって何となく空が明るくなってきて、ボクもゲストさんもひと安心^^

上陸してしばらくのんびりタイムです。

そして何と、ポイントに着く頃には薄日までもが射すまでに回復!

何という幸運でしょう!今日のゲストさん持ってますね〜^^

ポイントは竹富島ブラックパール。

今日は透明度が良くてまさにブルー1色!

水温も思ったより低くなく、バッチリのコンディション!

今回ダイビングが初めてだというゲストさんも大満喫のダイビングとなりました^^

午後は竹富島へ行ったそうですが、1日楽しめたんですかね〜^^

今日もありがとうございました!


2月 23

今日は朝からどんよりな天気。

気温も低めで少し肌寒いです。

やっぱり太陽は大事ですよね〜

風ー北4m〜6m

波ー3m〜4m

透明度ー20m

今日は夕方から海がさらにシケてくる予報だったので早めに12時半には出港!

まずは浜島へ!

行けるかどうかは行ってみてから考えようと思っていたんですが

北風の強く吹く中、割と普通に上陸!

プライベートビーチをたっぷりと楽しめました^^

そのままシュノーケリングのブリーフィングをしてポイントへ移動!

今日は竹富島ブラックパールへ行きました。

風で水面はうねうねしてましたが、ちょうど干潮の潮止まりのタイミングだったので流れはなし!

さらにいつもより少しポイントをずらしてエントリーして、サンゴがたくさんあるエリアをゆっくりと泳いで

シュノーケリング大満喫です^^

時間を早めたのが良かったのか、かなり警戒して出港したんですが、割と普通に行けました^^

あー良かった良かった^^

今日もありがとうございました!


2月 22

今日も昨日に引き続きファンダイビングです^^

でも天気はどんより曇り空で何だか生暖かい日和。

朝から雲が多くてはっきりしない天気です。。まあ寒いよりはいっか^^

風ー東南東6m〜南東8m

波ー2.5m

透明度ー18m(名蔵お魚畑)、20m(コーラルウェイ)

今日も昨日に引き続き中性浮力の練習からスタートです。

まだどうしても緊張が解けないゲストさん。

中性浮力もじっと停まってやれば上手にできるんですが、いざ泳ぎながらとか魚を見る時とかに

どうしても浮いて行ってしまうんです(汗)

焦ったりとかして呼吸が浅くなってしまい肺の浮力が大きくなってしまうのが原因かと思うんですが

これもコツは“慣れ”なんですかね〜

ちょっとずつ体を慣らしながら浅いポイントをお散歩ダイブです^^

ここでは、特大のシャコガイ、スカシテンジクダイ、グルクン幼魚、リュウキュウハタンポ、コクテンフグ、ツノダ、

その他いっぱいの魚を観察できました^^

午後はウミガメを見にコーラルウェイへ。

深いところがまだ行くことができないので、浅いソフトコーラルのところでカメを探します!

ここはたまーにマンタもやってくるんですが今日はマンタどころかウミガメも不在。。

それでも見れたのはバラフエダイ、ハナゴイ、クマノミ、ノコギダイ、グルクン、その他などなど。

ウミガメが見れなかったのはとても残念でしたが、ちょっと深いところの練習になったようでした^^

次回はウミガメリベンジ、も少し上達したらマンタにもチャレンジしたいですね〜

今日もありがとうございました!

 


2月 21

今日はファンダイビングです!

ゲストさんは現在10本ほどの初心者ダイバーさん。

に加えて久しぶりのダイビングのとことでかなり緊張気味。

ということで、今回はイレギュラーですが1本目はシュノーケリング、2本目はダイビング

というスケジュールで行ってきました^^

風ー北東4〜7m

波ー3m

透明度ー18m

まずは竹富島のいつもの浅いポイントでシュノーケリングです^^

うねりは少々ありましたが特に問題なし。

でもやっぱりなんだかんだ2月、石垣島の海もさすがに冷たいです。

入ってしばらくすると慣れてきて少し冷たいけど気持ち良いな〜って程度なのでご安心を^^

ここでは一面のサンゴ礁とカラフルなお魚たちに囲まれて、ほどよく緊張をほぐす事ができました^^

 

その後は浜島に寄ってから、竹富島の島影に移動してランチタイム^^

午後はいよいよダイビングです!

ポイントは“じゃがいもの根”。

ポイントに着いて海にないってはみたもののうねりが入ってきていて水面はバシャバシャ。。

せっかく緊張がほぐれたゲストさん、また体がカチカチになってしまし水中に入れません。

ということで急遽ポイントを移動して、浅いブラックパールでエントリーしました。

耳抜きをゆっくりゆっくりしながら水底へ。

順調順調^^

中性浮力を確認、しばらく練習してからスタート!

カクレクマノミ、タテジマキンチャクダイの幼魚、キンセンイシモチ、オトヒメエビ、オオアカホシサンゴガニなどなど

見る事ができましたよ〜^^

さてゲストさん、ダイビングの方ですが最初は落ち着かない感じでしたが段々いい感じに^^

明日も練習しながらもう少し深いポイントへチャレンジしましょうね〜^^

今日もありがとうございました!


2月 19

今日は朝から風がびゅーびゅー、大雨ざーざーといった悲しいコンディション。

本当は午前中の予定だったのを、そんなこともあり午後からの出発に変更して行ってきました!

風ー東南東9m

波ー3m

ポイントー名蔵お魚畑

透明度ー20m

今日はまずは港で体験ダイビングのブリーフィングからスタートです^^

そして海へGO!

リクエストで、どうしても浜島!とのことだったので天気が安定しているうちにGO!

残念ながら少し薄日が差した程度にしかなりませんでしたが、念願の幻の島に上陸して大満足のゲストさん^^

そしてポイントに到着してからは、ダイビングが今日が初めてとのことだったので、

まずはウォーミングアップでシュノーケリングからスタート!

続いてスクーバダイビングでエントリーです!

本人は必死だったみたいですが、2人とも水中でもとても落ち着いていて初めてなのにとても上手^^

今日はセジロクマノミやハナミノカサゴ、その他たっぷりの熱帯魚に出会うことができて

しかも今日は透明度がとても良かったのでとても気持ちよくダイビングを楽しむことができましたよ〜^^

帰りは向かい風で、しかも前の風よけシートが修理中で閉められなかったので風びゅんびゅんの中無事帰港。

天気はもうひとつでしたが大満喫のツアーとなりました^^

冬の海は透明度が良いのでとても気持ち良いですよ〜^^

今日もありがとうございました!

 


2月 14

今日は朝からいい天気☀

でも予報では午後6時くらいから天候悪化とのこと。

こういう場合、予報はかなり早まる傾向があるので

3時くらいには帰れるようにしとかないとヤバそうです。

ということで今日は少し早めに出港です。

風は南南東2m→北10m!

波は2m→4m!

透明度は20m→10mくらい!

天気が良いうちに浜島へ行ってしまおう!ということで、まずは浜島に上陸です。

浜島は天気も良く風もまだそこそこで、南の島の景色を満喫です^^

でも遠く西表島の方に黒い雨雲が迫ってきていて風向きも北風に変わってきたー!

雨雲から逃げるように竹富島のポイント「ホワイトビーチ」へ!

ポイントに到着時はまた晴天で下が、すぐに風向きが変わり水面はバッシャバシャ!!

流れはまだそれほどなかったので取り合えずエントリー。

竹富島のキレイなサンゴ礁とネッタイのお魚を満喫できましたよ〜^^

でも次第に風が強まってたので途中で切り上げて島へ直帰です!!

でも何とか石垣の海を堪能できたようでゲストさんには満足して頂けました^^

 

それにしてもここのところ海に出ると天気が急変することが多いです。。。

やはり海は気を付けないと危ないですね!

今日もありがとうございました!

 


2月 13

相変わらず風が強いです!

昨日に比べればだいぶマシになりましたが、それでもまだかなりびゅーびゅー!

波照間航路はずっと出ていないそうなので、かなり深刻です。。

気温27℃

南の風8m

波は2.5→2mです。

ポイントはまずは名蔵お魚畑へ!

今日も透明度は最高!20mオーバーのグッドコンディションです^^

今日のゲストさんはスキンダイビング初心者なので、

船上で講習後にまずはシュノーケリングでウォーミングアップ!

メインの根の近くでロープを張り、浮力と耳抜きに慣れてもらうところからスタートです。

ゲストさん、耳抜きがどうしてもうまくできなくて、どうやら頭を下に下げたままだと上手く行かないようです。

ダイビング経験があるので落ち着いてできれば問題はないはずなんですが、、頑張れ!!

練習ばかりじゃつまらないでの、周辺をシュノーケリングで楽しみながらお泳いで、

結局1時間半ほどでエキジットです^^

お昼ごはんは、浜島に上陸した後に小浜島で^^

午後のポピンとは潮が引いた方が泳ぎやすいので、小浜島で時間調整をしていざ2本目へ!

ポイントはお花畑の南側、ややリーフの外側なので多少水面が荒れやすいですが

大きくは西表島と小浜島がカバーしてくれるので問題なしです!

さすがに今日は風の影響を受けましたが^^;;

ここでは午前の練習を踏まえてフリーでシュノーケリングとスキンダイビング^^

割と浅場にカクレクマノミがいるので、ボクとしてはしめしめ^^

「ニモの写真を撮ってきてください〜」とか「もっと間近で見てみましょう〜」とか言って

こっそり練習をしてもらっちゃいました!

でもやっぱり問題は耳抜き!

これは体質もあるので何とも言えないんですが、後は水に慣れて行くしかないです!

また次も来ますね〜と言って頂けたので、次回はもっと潜れるように頑張りましょう!!

今日もありがとうございました!!

 


2月 12

ここ最近、天候に恵まれていません。。

悪天候でしばらくキャンセルが続き、今日もものすごい風!

2日前はスゴく良かったのに。。くぅ〜。。

南南東10mの風、波は3mでこんな日は名蔵しかない!

ということで名蔵お魚畑へ行ってきました。

今日の名蔵は透明度が素晴らしく良くて、20mオーバーの最高の水^^

水面はさすがにパシャパシャしてましたが流れもなく楽しいシュノーケリングです^^

もちろんお魚もいっぱい!

今日はミナミハコフグの幼魚にも遭遇できてラッキー ^-^ /

水深が深かったのでちょっと見にくかったかもしれないですが

写真はバッチリ撮りましたからね〜^^

海の後は浜島へ!

今日は風が強かったのでラグーンの中もバッシャバシャ!

ガッツリな身をかぶって船の前方の風よけの幕を破損してしまいました。くぅ〜。。

こんな日はやはり何かありますね。気を付けないと!

ということで、なんやかんや久しぶりの海で気持ちよく泳げたのでOK!

今日もありがとうございました!


2月 3

今日は寒かったです!

最高気温は19℃でしたが、海の上は風が抜けるので体感気温はもっと下!

水温は24℃くらいあったので、むしろ海の中の方が温かいくらいでした^^;;

さて、今日は波が3mとまあまあな時化。

崎枝方面は諦めて浜島、竹富島方面でダイビングを楽しんで来ました^^

体験ダイビングは穏やかな水面を優先して竹富島ブラックパールへ。

今日は透明度が良かったんですが、水中にうねりが入っていてちょっと泳ぎにくかったです。

でも、もと水泳部だというゲストさん、元気に泳いでトラギスを追いかけ回していい感じ^^

どうしてもマスクに水が入ってきてしまって苦戦しましたが、

調子に乗ってたっぷり1時間くらい入っちゃいました^^;;

午後はサンゴメインでホワイトビーチの北側のポイントへ。

サンゴとお魚いっぱいのポイントなので、夢中になって泳ぎまくってここでもたっぷり1時間^^

水中と水面とたっぷり遊んで大満喫でした!

やっと冬らしい天気の石垣島。

ちょっと寒いけどガンガン海行きますよ〜^^

今日もありがとうございました!