10月 30

今日は2組7名さまのゲストさんです^^

1030

今日も最高の天気に恵まれました!

やったー!^^

今日は島の友達の紹介のゲストさんもいたので、友達も一緒に賑やかな1日になりました^^

まずは浜島へ!

写真を見ての通り、最高の天気!ホントに最高!

インリーフに入ってくればそんなに波もなく、ゆっくりと贅沢な時間をすごすことができました!

こんな景色が日本で見れるなんて、、感動ものですホントに

浜島で至福のひと時を過ごした後、最初の海は黒島です!

今日は波も風もまあまああったんですが、海kの透明度がホントにヤバい!

どこまでも透き通る一種感動的な海にゲストさんからも感嘆の声があちらこちらから^^

サンゴとお魚の世界をゆっくりと泳いで最高のリラクゼーション!

お昼jは黒島上陸からの港でお弁当タイム!

今日は特製納豆スープを作りましたが、こちらもお褒めの言葉を頂きワタクシもご満悦です^^

黒島はホントにのんびりしている島なので、つい時間を忘れてくつろいでしましがちです^^;;

午後は竹富島のいつもの場所で海に入ります。

今日はどうやら全域で透明度がヤバいらしいです!

普段はわりと濁りやすい竹富島の海も今日はピッカピカのギーラギラ!

サンゴもお魚もいつもの倍キレイに見えちゃう!

そんな海の中、多少の波で泳ぎにくかったことすら忘れるくらい素敵な海で

たっぷりしっかりバッチリおよいできましたよ〜^^

今日は賑やかで楽しかったな〜^^

ありがとうございました!!!!


10月 29

今日は2組4名さまのゲストさんです^^

1029

事情があるみたいでおひとり写真はアップしません!

今日は風も波も強かったです。

でももし安全に行けたら、、ということでひとまず出発。

まずは黒島で体験ダイビングとファンダイビングです!

今日の黒島はまずまずの透明度。

少しうねりが入って来てしまっていて、水深の浅いところはちょっと泳ぎにくかったので

体験ダイビングの方々は少し苦戦の様子。

でもサンゴとお魚をゆっくりと見ることができたたし大満足のダイビングとなりました^^

そしてお昼はパナリで食べるんですが、海は少し波風があったので安全に行ければ行ってみようということで出発!

無事到着しても着いてみると当然海はバッチリ最高!天気も最高!お昼のお手製ソーキそばも最高!で

「あー、やっぱり来て良かったー」

ということになりました^^

ごはんの後はのんびりと島を散策してインリーフで本日2本目のダイビング!

こちらも大満足!☀^^☀

最高のテンションと最高のロケーション、そして最高の海!

今日もバッチリー!な1日^^

ありがとうございました!!!!


10月 27

今日は1組2名さまのゲストさんです^^

1027

あれ、、レンズに細かい水滴が付いちゃってる^^;;

今日は波、風ともにやや荒れ気味の天気。

ゲストさんのリクエストもあり崎枝“ハナゴイリーフ”へ行ってきました!

大荒れの名蔵湾を気合いで乗り切ると穏やかなポイントに到着。

1本目はナカモトイロワケハゼを見に水深30mへ!

久しぶりのディープダイビングに高ぶる気持ちを抑えLet’s go!

ナカモトイロワケハゼは水深30m付近に設置された空き瓶の中にいるんですが

瓶が10個くらいあってどこにいるのか片っ端から覗かなければなりません!!

しかもそんな深いところにいられる時間は数分。

あわわ、あわわとみんな総出で探して何とか発見!(ゲストさんが^^;;)

あー良かった^^

今日は2本目もハナゴイリーフの浅いポイントだったので

オドリハゼやガラスハゼ、ゲストさんがお気に入りだったのがカンザシヤドカリなど

細かなお魚たちをゆっくりと探した1日でした^^

今日は海は時化ていましたが透明度はバッチシ^^

今日もたのしい1日ありがとうございました!!!!


10月 26

今日のゲストは1組7名+ワンちゃんご家族^^

1026

今日はまずは黒島へ^^

少し海が荒れる予想だったんですが、思いのほか穏やか。

ていうかほぼべた凪!

うーん、おかしいなー。良い方に外れたので良かったですが、天気は難しいです!

ということでまずは黒島の砂地のポイントでシュノーケリングです^^

今日は透明度も申し分なく、潮の動きも少なかったのでゆっくりと泳ぐことができましたよ^^

ワンちゃんも水を怖がることなく一生懸命泳ぐ姿が何とも可愛らしかったです^^

お昼は黒島に上陸していただきました!

特製スープとお弁当を食べて、しばし自由時間!

みなさん黒島島内を散歩してきたみたいですよ^^

牛がいっぱいいたそうです。そりゃ黒島ですからね〜^^

さあ、午後は黒島から浜島へ移動して、まずは浜島へ上陸です!

ここでは赤ちゃんも海でパチャパチャ^^

一歳にして普段スイミングを習っているらしく、水を全く怖がらない強者(女の子ですが^^;;)っぷり!

天気も最高で、時間もゆっくり取ったので浜島大満喫!

海は浜島東の浅いポイントでサンゴも大満喫でした^^

今日は1日思いも寄らないべた凪で超ラッキー^^

今日も楽しい1日ありがとうございました!!!!


10月 19

今日は3組4名さまのゲストさんです^^

1019

今日は小浜島までゲストさんを迎えに行くところからスタート!

まずは浜島へGO!

台風18号19号で島の形が少々平べったくなった浜島。

こんもりしていたのが平になった分、潮の干満で沈む面積がだいぶ大きくなったように思います。

通常の大潮でも島が完全に沈んでしまうかもしれません!まさに幻の島。。

今日も天気は快晴☀^^☀

でも波と風が強く残念ながらパナリは断念。。

その代わり浜島でかなりゆっくり過ごすことができたし、浜島東のポイントに入ったんですが

上手いこと波を交わして泳ぎやすい上に素晴らしいサンゴ礁に全員感動の声!声!声!

funダイビングのゲストさんも子供のウミガメに出会えたとのことでみなさん超大満足!

午後はまずは黒島へ上陸してランチ&プチ散歩^^

黒島の街並を少しだけですが散歩して沖縄の雰囲気もしっかりと満喫です^^

海は黒島V字へ!

今日は透明度がとてもGOOD!

このポイントはシュノーケリングをするには少し深いところもあるんですが

透明度が良いとそんなことあんまり関係ないんですよね〜

浅いところは波が高かったので近寄れなかったんですが

透明度20m超えの海では水深5〜6mのところにいるお魚もサンゴもはっきり見えちゃう!

だからと〜〜〜っても気持ちいいんです^^

今日はパナリへは行けなかったですがとても海を満喫することができた1日でしたよ〜^^

今日も1日ありがとうございました!!!!


10月 18

今日は3組8名さまのゲストさんです^^

1018

これはパナリでランチ中の写真ですね〜

今日は海は少し荒れていましたが、天気はバッチリ快晴☀^^☀

まずは朝いちからパナリへGO!

潮が引いてプールのようになったインリーフでのんびりとシュノーケリングです^^

引き潮の時間帯は海水がと止まるので透明度はすこし落ちるんですが

今日は申し分のない透明度で気持ちよくシュノーケリングを楽しむことができました!

それにしてもみなさんホントに海が好きなんですね〜^^

みんな子供みたいにはしゃいでホントに楽しそう^^

こう言っちゃなんですが、ガイドする必要がないくらいに各々海を楽しんでいて

ボクも幸せな気分で一緒に楽しんできましたよ〜^^

お昼ごはんをもちろんパナリで済ませて、希望者の方と島内散歩へ。

牧場の管理人のおっちゃんと楽しくお話しもしての〜んびり^^

それで帰ってみると全員爆睡!^^;;

満腹のおなかと心地よい風の音しかしないパナリの静かなビーチで最高のお昼寝タイム^^

贅沢な時間ですよね〜^^

午後は黒島V字でシュノーケリングして今日も大満足な1日を過ごして頂きました^^

海の、大人を子供に戻してくれる不思議な力を改めて実感した1日でした^^

今日も1日ありがとうございました!!!!


10月 17

 

こんにちわっすー。

本日は朝はちょっと曇天、ゲストは1名で川平のショップから乗合での出航してきました。

ちょっと北風、うねりがちょっと気になるものの1本目のポイント米原Wリーフまでは10分前後で到着。潜ってしまえば水はばっちしキレイ。陽も出てきた様子。魚もサンゴもいきいきとしててソービューティフォーでした。

 

 

101701     101702   

101703  101705

101704

 

そして2本目いったんビーチに戻り到着されたゲストを加え、うねりがあるがいくのか~?はい、マンタポイント行くです。マンタポイントまでも10分程、ゆられました~。ポイントもうねりはいってまーす。でも潜ってしまえば水はキレイ、マンタもつぎからつぎからキテマスキテマス。ばっつすのマンタダイブでした。今日もナイスな1日ありがとうございました。

101706  101707

101708  101709


10月 9

今日は1組2名さまのゲストさんです^^

1009

台風の影響で石垣島の海は大荒れです。

今日は朝いちで「さくらぐち」ポイントへ行ってみたんですが

潮が多いのもあり流れがハンパなし!

流れるプールより流れてる感じでとても体験ダイビングをできそうなコンディションではありません!

できないことはないんでしょうが、これは危険と判断しビーチからのシュノーケリングに切り替えました。

行った先は崎枝の電信屋前。

ここのビーチでさえ流れとうねりと入ってきていてコンディションは△。

でも何とかサンゴとお魚をみることができてひとまずOK!

でも本当は体験ダイビングをやりたいお二人はだいぶ心残りの様でしたが

安全には変えられません!またコンディションの良い時にリベンジお待ちしています!^^

今日も1日ありがとうございました!!!!


10月 8

今日は2組3名さまのゲストさんです^^

1008

今日は台風の影響で港から出ても良いことないと判断。

崎枝へ乗り合いで行ってきました^^

崎枝から出航したのでポイントまでほんの10分。

けっこう水しぶきは食らいましたが、街から出るよりよっぽどマシ!

ポイントに着いてしまえば穏やかで安心です^^

1本目は「ハナゴイリーフ」。

ユビエダハマサンゴが群生するサンゴのキレイなポイントです。

冬になるとコブシメが産卵にやってくる有名なポイントなんですが

今日はサンゴの根を縫うようにのんびりと泳いできました^^

そして続いて2本目。

隣の「アカククリの根」へ。

こちらではニモや可愛いクマノミにも会えたし、アカククリやハナミノカサゴにも会えて

大満足なダイブに!

ちょっと透明度は悪かったですが、いろんな魚に会えてとても楽しめましたよ〜

しばらく台風の影響で大荒れの海が続きます。

早く過ぎてくれることを祈るばかり。。

今日も楽しい1日ありがとうございました!!!!


10月 7

今日は1組1名さまのゲストさんです^^

1007

台風18号が通過して行きました。

その影響で石垣島周辺の海はずと荒れ模様だったんですが

やっっと通過、落ち着くと思いきや次の19号が接近してきています!

この影響で以前海は大荒れ!!

ということで、今日は友達のショップと乗り合いして竹富島南のポイントへ行ってきましたよ^^

透明度はGOOD!

砂地にサンゴの根が点在するポイントが多いこのエリアですが、砂地にはギンガハゼやヤシャハゼなどもいて

中々見所たっぷりのよいポイント^^

今日は水面はバシャバシャしていましたが、水中は穏やかでホントに気持ちの良いダイビングとなりました!

明日から海はさらに荒れてくる様です。

安全第一でいってきます!

今日も楽しい1日ありがとうございました!!!!