11月 26

今日のゲストはflowfishの超常連さんのKさん。

何と仕事の関係で1泊2日の弾丸ダイビングです!

1

1本目は「アカククリの根」

天気は曇 気温24℃ 水温 24℃  最大水深14m

潜水時間 60min 透明度 15mくらいでした。

「アカククリの根」は名前の通りアカククリが群れていポイント。

名蔵の「アカククリパラダイス」とはまた違った雰囲気を楽しめます。

3

2

4

2本目は「ミノカサゴ宮殿」

天気は曇 気温24℃  水温 24℃  最大水深29m

潜水時間 59min 透明度 15mくらいでした。

こちらはミノカサゴが何匹もいりう根があるポイント。

6

5

そしてディープへ行くとガーデンイールも見ることができます。

8

このガーデンイール、“チンアナゴ”ともいいますが

カラダに黒い点があって、砂からカラダをぐぐ〜っと伸ばすと

点がひとつふたつと見えてきます。

この点が4つ見ることができると幸せになれるとのこと。

でも警戒心の強いチンアナゴ。近寄るとすぐに巣穴に隠れてしますので

中々見ることができないんです!

あ〜幸せになりたい!!

ということでKさん、また来年お待ちしていますよ〜!!


11月 17

今日のゲストは石垣島在住Tさんとそのお友達のNさんです。

1

生憎の天気で非常に残念でしたが

石垣に来て数日、まだ海に入ってもいないとのこと。

ということで、崎枝にある通称“小崎ビーチ”へ!!

ダイビングで言うと「ハナゴイリーフ」辺りです。

石垣島では天気が悪くても必ずどこかでは海に入れるんです!

さあ、張り切ってGO!

2

3

元気に泳ぎだしたんですがっ

この日はビーチにもうねりが入り込み、NさんがDOWN!!

Nさん、天気が良いとこんな感じなんですよ〜↓

4

5

6

Nさん、次回は素敵なツアーのため天気を祈りましょう!

リベンジお待ちしてますよ〜


11月 14

今日のゲストは数日前にも崎枝からファンダイビングしたNさん。

マンタ希望も風の影響から崎枝でのダイビングとなりました。

5

1本目は“ハナゴイリーフ”

ここのところ天気が荒れていたので

透明度は15m程でした。

相変わらずサンゴが豊富でとてもキレイなポイントです。

2

4

そして泳いでいるとクマノミ黒バージョンを発見!

7

いつもはゆっくりと泳いでいるクマノミが

何かバタバタしてると思いよーく見てみると…

6

岩に卵が!!

写真で言うと目と口の上辺りのつぶつぶが卵。

バタバタしていたのは一生懸命卵に新鮮な海水を送っていと様です。

頑張れ!

ユビエダサンゴの群生を離れオーバーハングの深いところへ行くと

“オドリハゼ”や16

口をがばっと開けて泳ぐ“グルクマ”の群れに遭遇!

9

石垣の海は魚のバリエーションがホントに豊富なので

時には意外な出会いもあるんです!

そして2本目は名蔵湾内にある“アカククリパラダイス”

多い時は60枚以上のアカククリが群れるポイントです。

参考に過去の写真ですがこの通りいっぱいです。

15

正面から見るとこんな薄っぺたです

11

このアカククリ、実はすごくキレイ好き。

ホンソメワケベラにクリーニングしてもらうのが大好きで

気持ちよくなると色が黒く変色してしまいます。

アカククリの下にいる小さい縞縞がホンソメワケベラ。

14

あまりにも大好きなので順番待ちしちゃってます!

10

Nさんありがとうございました!

次回はマンタに挑戦ですよ!

3


11月 8

崎枝からファンダイビングです!

今日のゲストは神奈川県からNさん。

天気は生憎の雲り空。

でも海の中は相変わらずサイコーです!

1

ブランクダイバーとのことで浅い海域でのダイビングです。

1本目のポイントは「ハナゴイリーフ」

天気は曇  水温 27℃  最大水深13.1m  潜水時間 51min

透明度 20mくらいでした。

3

4

最初耳抜きが上手くいかず苦戦しましたが

体が慣れてくるにしたがって段々勘を取り戻し

崎枝の美しいサンゴをたっぷりと堪能しました!

そして2本目は名蔵湾内の「マンジュウポイント」へ

水温 27℃  最大水深6.1m  潜水時間 61min

透明度 13mくらいでした。

このポイントははイシモチがサンゴに群れているポイント。

7

サンゴもおの通り!

たっっっぷりとあります!

9

10

中でも人気の“マンジュウイシモチ”

カラフルな色と模様でとっても可愛らしいお魚。

探しに探してようやくゲット!

8

今日は2ダイブとも浅いポイントでしたが

非常に楽しいダイビングとなりました!

6

Nさん、ありがとうございます!!


11月 6

11月5日6日、まえさと公園で石垣島祭りがありました。

石垣島ではオリオンビアフェスタ並ぶビッグイベント!

島中から人が押し寄せてきます。
SH3F0444

お祭りはライブあり、民謡あり、踊り、エイサーなどなど

ステージでいろいろな演目が繰り広げられました。

ぼくも友達の屋台でお手伝い!

もう超大忙し!!

6日の夜には花火もあがりとても気持ちの良いお祭りになりました。

SH3F0446-1



11月 3

今日は石垣島在住Mさんの講習2日目です!

0

ずっと北風が吹いていて久々の米原です。

1本目のポイントは米原Wリーフ南。

天気は曇  水温 26℃  最大水深14.3m  潜水時間 52min です。

ここはショウガサンゴの群落が見所のとてもキレイなポイント。

サンゴの森を飛ぶように水中散歩を楽しむことができます!

1

そして、人気のクマノミをほとんどの種類を見ることができるのも魅力のひとつ。

3

4

5

7

講習中ですけどしっかりダイビングも楽しんじゃうのがflowfishスタイル!

6

2本目はマンタシティ。

石垣島名物マンタと出会うことの出来る人気のポイントです。

水温 26℃  最大水深16.8m  潜水時間 58min です。

ここでは何と言ってもマンタ!!

かなりの接近遭遇となりました!

9

10

11

そしてマンタとも記念写真成功!

完全に遊んでばかりに見えますがちゃんと講習やってます!!(笑)

さああと1日!頑張りましょう〜!!と