11月 14

今日のゲストは数日前にも崎枝からファンダイビングしたNさん。

マンタ希望も風の影響から崎枝でのダイビングとなりました。

5

1本目は“ハナゴイリーフ”

ここのところ天気が荒れていたので

透明度は15m程でした。

相変わらずサンゴが豊富でとてもキレイなポイントです。

2

4

そして泳いでいるとクマノミ黒バージョンを発見!

7

いつもはゆっくりと泳いでいるクマノミが

何かバタバタしてると思いよーく見てみると…

6

岩に卵が!!

写真で言うと目と口の上辺りのつぶつぶが卵。

バタバタしていたのは一生懸命卵に新鮮な海水を送っていと様です。

頑張れ!

ユビエダサンゴの群生を離れオーバーハングの深いところへ行くと

“オドリハゼ”や16

口をがばっと開けて泳ぐ“グルクマ”の群れに遭遇!

9

石垣の海は魚のバリエーションがホントに豊富なので

時には意外な出会いもあるんです!

そして2本目は名蔵湾内にある“アカククリパラダイス”

多い時は60枚以上のアカククリが群れるポイントです。

参考に過去の写真ですがこの通りいっぱいです。

15

正面から見るとこんな薄っぺたです

11

このアカククリ、実はすごくキレイ好き。

ホンソメワケベラにクリーニングしてもらうのが大好きで

気持ちよくなると色が黒く変色してしまいます。

アカククリの下にいる小さい縞縞がホンソメワケベラ。

14

あまりにも大好きなので順番待ちしちゃってます!

10

Nさんありがとうございました!

次回はマンタに挑戦ですよ!

3


コメントを書く