7月 31

こんにちは~お昼に3歳児を抱えた時にまさかの腰を痛めたヒロキです~(笑)

朝から容赦ない日差しを受けながら出港です!

朝は竹富島のポイントで体験ダイビングとシュノーケリングに分かれて入ります。

今日はいつものポイントから少し離れたところです。

砂地とサンゴのあるポイントでデバスズメダイが太陽に照らされてとても綺麗に映っていたのが印象的でした(^^)

キビナゴの大群も通ってみんなでぷかぷか浮きながら感動しながら見ておりました(笑)

体験ダイビングのお客様も少々入るのに時間がかかっていたようですが

船の近くで見かけた時にはスイスイ泳いでいたので安心しました。

ダイビングは割と精神的にゆったりすることがとても大切かもしれませんね!

そして幻の島へ移動~やはり子供達にとっては写真より海で泳ぐ方が優先みたいでなかなか写真撮るのが捗りません(笑)

それでもカップルのお客様やご家族連れのお客様の写真をたくさん撮らせて頂きました!

午前のみのお客様と竹富島で解散をして一同パナリへ向かいます。

3歳児の女の子は波の揺れが苦手で大きく揺れると泣き出してしまうのを大人達は微笑ましく眺めておりました(笑)

途中その女の子のお姉ちゃんが似顔絵を書いてくれて男性スタッフの心を鷲掴みにしていたことは言うまでもありません(笑)

そしてパナリ到着~

大人達の優雅な時間と子供達のはしゃぐ時間はあっと言う間でしたがそれでも心に残る時間だったかなと思います(^^♪

ラストはパナリでシュノーケリングだったのですが大人達はゆったりサンゴと魚を観察してました。

似顔絵を書いてくれた女の子が来月水泳大会があるということでクロールの練習が始まります。

お客様の中に水泳をされてる方がおられたのでみんなでクロールの練習。練習。疲れて休んで練習。

大会いいタイム出るといいなぁ~石垣からお酒飲んで応援しておきます!

また次も思いっきり遊びたいですね(^^)

本日もありがとうございました!

 


7月 30

こんにちは!Cecciことせっちです!!

なんかヘンテコなカーブを描きながら台風が上陸してますが皆さんいかがおすごしですか?
え?わしですか?わしはちょっとだけ諸用がありまして石垣を離れてました。
なので久しぶりの海ですが、改めて思います。。。
ここの海サイコー。。。(感激
そんなわけで不安定な気圧配置ですが、今日も元気に行って来ましょう!
まずは、竹富島の東側のポイントでシューノーケリング!
やっぱり下地が白沙の海の色はたまんないですよねー。
尚且つ、今日の透明度ときたらそりゃもう否が応でもテンションはうなぎ登り!
泳いでる魚たちもいつもより可愛く見えてきちゃいました(笑
その足で、幻の島は浜島へGO!からのパナリへ!
いやーさっきもですね、言ったんですよ。
透明度が、た・か・い(はーと
って!
そりゃもう透けるような色の中ハマクマノミやコクテンフグなどの癒し魚ちゃん達と泳いで参りました。。。
感無量です。
やっぱり石垣の海はいいなーって再認識できた1日。
ゲストの方々にもそう思ってもらえたら嬉しい。そうとも思えた1日でした。
まだ石垣の海を見ぬみなさん!
待ってますよー(でっかいハート

7月 29

夏休みに入って毎日子供達と戯れております、ヒロキです!

今日も3人のちびっこ達が来てくれ(もちろん親御さんも笑)非常に楽しい1日でした(^^)

朝から全てのコースが入り乱れておりましたが子供達も大人達もガンガン潜ってくれてました。

しかし子供はすごいですね、楽しいってだけで疲れ知らず!

巻き込まれ一緒に楽しんでおじさんは帰ってぐったりしております。

船の移動中もあっちむいてほいが流行り、童心に帰る35歳です。

もはや幻の島も大人達にとっては感動の場でありますが子供にとっては1つの遊び場!

ただ今日はカップルのお客様や家族連れのご夫婦のみで撮る際はわくわくしながら色々なポーズで撮らせて頂きました(^^)/

そしてパナリへ移動~ファンの方は竜宮の根へファンダイビングしに行きました(^^)/

残された私達は贅沢なランチタイムです!

しかしここでもちびっこパワーが炸裂してご飯食べ終わり次第また海に泳ぎにお出かけです。

やはり遊び場の1つになってました笑

ですが出来なかったことが出来るようになる楽しさをパナリで味わえてほんと良かったなと思います。

ファンダイビングの方が帰ってくるまで全員海にいましたが船に帰るとすぐに近くのポイントへ。

私は体験ダイビングを担当させて頂きました。

少々最初はばたばたしてしまいましたがなんとかお二人とも潜れて良かった!

しかし潜って泳いでいるとまたまたちびっこギャングが邪魔をしてきます笑

それも1つの船に乗った仲間同士だからありえる楽しさだと思いながら泳いでいました(笑)

帰りはお約束の爆睡。。

私も今日はいい意味で疲れを感じましたよ。子供の頃の記憶に石垣での思い出が残るように祈ってます(笑)

今日はパナリへ向かう途中に店長が水面マンタを発見してみんなで見たり

幻の島で亀見たり色んなサプライズがありほんと楽しかったですね!

また石垣の海で遊びましょう!

本日はありがとうございました!

 


7月 28

どーもー!!!

RKK LINEの船を見て「LINEの会社の船やー!!!!!」と言ってドン引きされました(°_°)

ミホでーす!!笑

本日は愛知からご参加のご家族とイタリアからのお客様がご参加して下さいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

言葉が通じない分どう伝えるか、、、ボディーランゲージとパッションがあれば大丈夫!!笑

みんなで船内留学!!

相変わらず出航そうそう笑い声の響く船内です☆

まずは浜島のアウトリーフへ

向かう途中亀に出会えました!!

そして、ポイントでもまた亀に出会えました!!

亀を見つけて皆んな亀に向かって一目散に泳いで行きましたね!笑

そして幻の島へ

今日のかけ声はシンプルに「はい、まぼろしー!!」にしました

グループ関係なくみんなが仲良くなって和気あいあいと写真を撮ったり楽しい時間でした☆

幻を後にしてパナリへ 

と思いきやまたまたまた亀!!!!!

すると、

お客様が「浦島太郎がおるからや」とおっしゃったので「その浦島太郎どこから来たんですか?」と聞くと「愛知からじゃー!!!!!!」

って、一同大爆笑!!!!!!

本当に楽しすぎる船内です!!笑

パナリでお昼ご飯を食べて

午後のシュノーケル!!

またまたまたまた亀に出会えましたね!!笑

本日4匹目!!!

ということで、今日の題名はどういう意味はイタリア語で亀にしました!

こんなにたくさんの亀を見れたのは私も初めてですごく嬉しかったです

それも、愛知の浦島太郎さんのおかげですね(*^◯^*)笑

※全国から浦島太郎募集します。笑

私がいるだけで亀が寄ってくるという自信のある方、ぜひFLOWFISHの船に乗って下さい☆笑

 


7月 27

こんにちは~ヒロキです!

夏休みに入ってご家族連れのお客様も増えて満員御礼の賑やかな船で本日はパナリ1日コースです!

朝は大崎のポイントでファンとシュノーケリングで遊びました。

ポニョや色んなスズメダイの群れがサンゴの上にいるのでかなり目の保養になります(^^)

そしてそんなに深いポイントではないので魚が見えにくいなどなくどの遊び方でも楽しめる点が私は好きです。

魚を説明していてもすぐ近くで見れるっていうのは来て頂いたお客様からしても満足頂けたかと思います!

シュノーケリングでは見れなかったですがファンダイビングの方では亀やチンアナゴなど見れたそうで、

しかもダイブタイム50分近く潜って色々楽しめた時間になりましたね(^^♪

そしていつもの幻の島へ。

幻の島が見えてくると海の色がソーダ水のように?クリームソーダ?のように見えて来ますとお客様も笑顔になって写真タイムがそこから始まります(笑)

上陸から30分くらいしか時間の都合上取れなかったですがそれでもゆったりした贅沢な時間を過ごせたかと思います(^^)/

幻の島から次はメインのパナリへ!

本日も波が低かったですが時折揺れる波にもわーわー言いながらあっと言う間に到着です!

ファンダイビングのお客様はパナリの竜宮の根へ潜りに行きました~

透明度最高!

この時期大爆発するスカシテンジクダイの群れと、赤いイソバナと、その他カラフルなお魚たちと、

これぞ石垣島!これぞパナリ!といった感じの、最高のダイビングでしたよー^^

さてその間にシュノーケリングのお客様はパナリ上陸後お昼タイム!

ファンダイビングのお客様が帰ってくるまで自由時間がたくさんあったのですが子供達は疲れ知らずなのでずっと海にいました(笑)

疲れを知る私達はパラソルの下で世間話に花が咲きます。

まだまだ話せそうな勢いですがファンダイビングのお客様が帰ってきたのでパナリでシュノーケリングをして帰りましたとさ(^^)

さすがの子供達も帰りの船ではぐっすり寝てましたね。

寝顔がむっちゃかわいいと思いながらも突然の豪雨に顔面痛いほどの雨を浴びて帰りました笑

そういえばよくお客様から天気のことを聞かれるのですが

沖縄に来てから真面目に天気予報見てても全く外れたりするので「なんくるないさー」的な感じで構えています笑

ほんと沖縄の気候にぴったりな方言だなと住んでつくづく思う今日この頃でした。

本日もありがとうございました!

 


7月 26

はーい!!

今日の朝カーテン開けたら空がすごく綺麗で、朝から感動して素敵な一日のスタートをきりました☆と、

いうことで今日の担当はミホです(*^◯^*)

今日の午前中はパナリへ!!

パナリへ向かう途中の海が綺麗すぎてみんなでキャーキャー言いながら相変わらず楽しい船内でした(*^◯^*)

そして、可愛い双子のお子さんは船の前の特等席に座り目をキラキラさせて感動していました!!

私もこんな綺麗な海は初めて見たので一緒にはしゃいじゃいました(〃ω〃)

パナリのポイントでシュノーケルと体験ダイビング!!

皆んな綺麗な珊瑚とお魚に大興奮!!

今日の海は穏やかで海遊びにはもってこいでした☆

そして、下地島に上陸して静かで綺麗な海を見ながらお昼ごはん♡

みんなで食べるごはんは美味しいですね(*^◯^*)

お腹もいっぱいになり竹富島でお客様合流!!

新しいメンバーで向かう先は、浜島のアウトリーフ

透明度も良くスズメダイの魚群にも会えてこれまたみんなで大興奮!!!!

今日の海は最高すぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして最後の目的地幻の島へ

今日の集合写真は船と船長も一緒にパシャリ!

かけ声は「はい、シーサー」でいきました。

なかなか恥ずかしくて声が出ませんでしたね!笑

でも、みんなが言ってくれないとシャッター押せないのでって言うとめっちゃ低いこえで「はい、シーサー、、、」みなさん頑張って下さいました!笑

ありがとうございます!笑

午後の幻の島は人も少なくすごく幻想的で、午前の幻の島とは違う表情を見せてくれます。

そして石垣に帰港

今日も参加してくださったみなさんの素敵な笑顔を見れてとても幸せでした!!

今日の1日がみなさんの素敵な夏の思い出となってくれてたらいーなー(*^◯^*)

 


7月 25

こんにちは~ヒロキです!

今日は久々の穏やかな海でした~

夏休みに入ってることもありご家族連れもいらしてくれて賑やかに行ってまいりました(^^)

そして今日は西日本の方が割と集中して来てくれてたので方言フリーな1日でした(笑)

本日のお客様は午前と午後で分かれていたので2回幻の島に行きました。

午前と午後では太陽の位置も違うし潮の高さも違うし1日の内で違う楽しさを味わえます(^^)/

午前は体験ダイビングとスキンダイビングに分かれて遊びました。

今日は子供達の水中でスイスイ泳ぎ回るしぐさがとても印象的でした(^^)

体全体で表現してくれてるのが見てて分かるくらい楽しそうでした!

最初不安そうなお客様も全員揃って潜れたことが嬉しかったですね(^^)

そして午前のお客様とお別れをして午後のお客様と合流~

幻の島の前に浜島のアウトリーフで先に海に入ります。

体験ダイビングのご家族と私はとっても綺麗な海へと沈んでいきました(笑)

深いところっていうリクエストがあったので地形を楽しみながらヘビを間近で見たり

たくさんの魚を見たりと連れて行ってる私自身も感動しながら泳いでいました(^^)

いい夏休みの思い出になりましたね!

スキンダイビングのお客様もネムリブカというサメと遭いながらも楽しんで潜ってくれていたようで

旅の思い出に1つ刻めたことと思います(^^)/

透明度も申し分ない海で贅沢な時間を過ごせる楽しさを共有できたこと嬉しく思います。

またお会いできることをお待ちしています!

本日はありがとうございました!

 


7月 22

はじめまして!!

7月の頭からFLOWFISHの仲間入りしましたミホです(*^◯^*)

まだまだポンコツですが、石垣の海と皆さんの笑顔に元気とパワーをいただき幸せな日々を送ってます☆

これからよろしくお願いします☻‼

まずは幻の島へ!

幻の島に向かいながらみなさんとおしゃべり♪ポイントに着くまでの船での時間もみなさんと楽しく過ごせる大切な時間なのです☆

シーサーポーズで写真を撮りたかったのでレクチャーさせていただきました笑

そして、幻の島へ到着。

幻の島は今日も透明でキラキラ☆

まずは、シーサーポーズで集合写真をパシャリ。

今日のかけ声は「はい、まぼろしー(^^)」でした!

色んなバリエーションを考えてるので、なんのかけ声が出てくるかはその日のお楽しみです♡笑

そのあとは、ラブラブカップルポーズやアイドルポーズを皆さんノリノリでして下さり笑いが絶えませんでしたね♡素敵なお写真が撮れたと思います☆

幻を、後にして体験ダイビングとシュノーケル。

少し波は高かったのですが、さすが石垣の海。

海の中はたくさんのお魚で溢れてました!!

ファミリーでご参加のお子様も「魚見えたー!!!」と大興奮でした(*゚▽゚*)

そして、船に帰った瞬間の土砂降り‼︎‼︎

残念ながら午後は中止になってしまいましたが、お見送りのとき皆さんが笑顔で手を振って帰って行かれたのを見てすごく嬉しかったです。

船長のコレクションのかわいい貝殻を嬉しそうに選んでる姿にほっこりもしました(*´꒳`*)

ぜひぜひまたパナリリベンジしにいらして下さいね‼︎

今日も皆さんの笑顔に会えて幸せでした!

ありがとうございました(*´꒳`*)

 


7月 21

こんにちは~ヒロキです。

台風が沖縄本島を襲う兼ね合いで多少風の被害を被っている石垣島です(笑)

ほんとよく来るなぁというのが今の心境でして去年は那覇にいたのですがあまり台風の記憶が薄いです。

 

港の外は白波が立っていて本日は石垣島の南のポイントへ~

今日のお客様は皆様体験ダイビングです!

結構緊張されてました(笑)

基本最初は体験ダイビングの説明をゆっくりしてからの海へ行きます。

どんな説明をしてるかと言うと主にマスクの使い方や水中での呼吸のやり方やコミュニケーションの取り方などを説明していきます。

ですが水中に入っちゃうとやっぱ忘れてしまうことも多々ありですよね(笑)

私は最初潜った時に説明9割くらい忘れてました。そんなもんです(^^)

それを分かっているので私も水中であれやこれや指示をしながら一緒に潜って楽しみます笑

水に慣れてしまえばスイスイスイ~今日はちょっと流れあっても皆様むっちゃ泳がれてました!ニモ見たり綺麗なサンゴ見ながら楽しみましたね(^^♪

体験ダイビングの後はシュノーケリング!

ここのサンゴは柔らかいサンゴや硬いサンゴ両方が入り乱れておりサンゴのお花畑になってます。見どころの1つ!

そんな中を泳ぐ泳ぐ!スイスイ泳ぐ!スタッフより泳ぐ!魚より泳ぐ(笑)

今日はよく寝れそうですね(^^♪

今日は台風の影響で午前だけになってしまいましたがこれはこれで1つの思い出になったと思います!

次は1日フルでご一緒させて頂きたいです。またいらしてくださいね(^^)

本日はありがとうございました!

 


7月 20

こんにちは!Cecciことせっちです。

きょうも暑い1日でした。台風10号が接近していますが思っているほど風も強くなく、只々影響が悪くならないことを祈るばかりです。。。

そんなわけで、まずは幻の中の幻、浜島へと向かいましたー!

もう今日もなんと綺麗なビーチでしょう。。

幻の島へ向かう途中の海の色!

実は今朝のゲスト送迎の時でした。

ゲストに幻の島へ向かう途中、

『突然海の色がかわるところがあるんですよ!なんていうんですかね。。。そうソーダ水にアイスを乗せてそれが溶けたような、まさにクリームソーダのいろなんです!』

自分でも説明しながらなんて説明の言葉がボキャブラの貧困なこと。。。と思いましたよ。ええ。。。
けど、懲りずにゲストに言いました。『どうです!クリームソーダのいろですよね!!』って( 笑
午前の1本目はパナリへ。びっくりするほどの透明度。
午後の2本目は竹富島付近のポイントへ。これまたびっくりするほどのお魚たち!
どちらも満足していただけたようで本当に嬉しかったです!
石垣島は本当にポイントによって映る表情がそれぞれなんで、どこへ連れていっても喜んでいただけるのが幸いです。
後は、明日の天気の動向が気になるところですが。。。
台風来ないとサンゴも死んでしまうし。。。
せめてほどほどの台風でコースやタイミングが外れますように!!