12月 30

今日は2015年仕事納めとなりました。

2015年最後の日は生憎の曇り空。

でも海は悪くないです。

波2.5mの東の風5m、今日は名蔵お魚畑へ行ってきました^^

今日は透明度が激ヤバ!

名蔵湾内では珍しい20mオーバー!

満潮の潮止まり、流れもなくゆっくりとシュノーケリングを堪能です^^

泳げども泳げども、お魚の群れが続々と出てきていつまでも泳いでいられるポイント。

メインの根も相変わらず魚で大混雑でとても楽しいシュノーケリングでしたよ^^

最後に完全貸し切りの浜島に上陸して大満足!

今日も一日ありがとうございました!

 

今年も一年頑張りました!

来年もよろしくお願いします〜^ ^


12月 27

今日は朝から雨模様☂。。

しかも、かなりしっかり降ってます☂。。

でも海の中はいつも通りのはず!

ということで、今日は久しぶりに名蔵お魚畑へ行ってきました!

潮が動いている時間帯だったので少し流れはありましたが、透明度はいい感じ^^

ここはお魚がわんさかわんさか壁のように群れているポイント。

メインの根も相変わらず魚で込み合っていました^^;;

シュノーケリングチームは講習後にエントリー!

お魚いっぱいの海をたっぷりシュノーケリングです^^

スキンダイビングチームは講習後に水面で練習開始!

今日のゲストさんは飲み込みが早いみたいですぐにキレイに潜れるようになりましたよー^^

スキンダイビングはコツさえ分かってしまえばすぐに5〜6mは潜れるようになれちゃうんですよー^^

午後はスキンダイビングのみ。

天候悪化のため外には出ないでさくら口でゆっくりおさらいダイブです^^

すっかり普通に潜れるようになりましたね^^

忘れないうちにまた潜りに来てくださいね〜

今日も1日ありがとうございました!


12月 24

今日はファンダイビング^^

張り切りすぎて西表島まで行っちゃいました^^;;

天気は波は1.5m、風も弱く絶好のコンディション!と思いきや

午後から段々と崩れてくる予報。

とくことでいつもより早めに出発して西表島の東側、サンゴの根が連なるポイントへ!

透明度はバッチリ30mほど!流れもなく天気も良好☀

サンゴの海をゆっくりとお散歩ダイビングです^^

途中マダラトビエイやウミガメに遭遇しつつ約50分のんびりとダイビングを楽しんできました^^

お昼は波除を兼ねてかやま島のお魚畑へ。

穏やかな海に船を停めて、特製スーチカーそばを堪能です^^

海はそのままお魚畑の深場でダイビング!

マダラエイや特にモンハナシャコに遭遇してゲストさんもかなり興奮してました^^

帰り道、天候が崩れてきて早出作戦成功!

今年最後のファンダイビングになるのかな〜

今日も1日ありがとうございました!


12月 23

しばらく続いた寒い日がいったん緩んで最高の海日和^^

風もなく波も穏やか、透明度もバッチリです!

ということで、今日は久しぶりのパナリへ!

ポイントはパナリインリーフ。

今日は透明度がすこぶる良くて、冬のパナリ!って感じです^^

ゲストさんは初めてのスキンダイビングといことでまずは講習からスタート。

スクーバのライセンスを持っているということだったので講習はすんなり終了。

でもいざ潜るとなると中々上手くいかないもんですよね〜。

耳抜きは大丈夫だったみたいですが、キレイな姿勢で潜るのに苦戦。。

力づくで入っても長く水中にいられないから、やっぱりキレイな姿勢で

スマートに入ることが大事なんです。

徐々に体を順応させて後は回数を潜って慣れるしかない!

1本目終了時には何とか4mまで潜ることができました^^

なかなか上出来^^午後も頑張りましょう!

お昼は完全貸し切りのパナリへ上陸して、特製スーチカーそばです^^

さて午後の海は、最近行きはじめたポイントでパナリの北側のリーフです。

水深が5〜6mから7〜8mのところにソフトコーラルが一面に生息していて、

サンゴの付いた根が点在。

ウミガメやサメに会うことのできるポイントです。

午前中に4mまで行けたゲストさん。段々調子が出てきてここでは6mくらいまでは到達!

水中にいられる時間も伸びてきて楽しくてしょうがない様子。

時間いっぱいずっと泳いでましたよ〜^^

最後に浜島に上陸して一日大満喫!

今日はいい陽気で最高の一日でした!

ありがとうございました!!


12月 19

台風の影響も抜けて太陽が顔を出しました!

久々の太陽☀

やっぱり暖かくて最高です!

でも海は相変わらず荒れ模様。

今日のゲストさんは仲良し親子さん。

初めてのシュノーケリングとのことでポイント選びに苦労しました。

最初は竹富島のいつものポイントへ行ったんですが、今日は風が強くて波がうねうね、

泳ぎにくくてお母さんがどうしても入れない。

じゃあ、といことでブラックパールに移動したんですがうねりはどうしても

残ってしまっていまして、結局断念。。

うーん、透明度がすこぶる良かっただけに残念です。

ということで、娘さんだけシュノーケリングを楽しんで浜島へ!

今日は天気が良いし、潮加減も良かったのでバッチリ最高のロケーションをひとりじめ!

お母さんもこの景色で満足度急上昇です!

午後は青の洞窟のリクエストでしたが、天候も良くなかったので中止。

竹富島へ観光に行くとのことで海のツアーは終了です^^

今日も1日ありがとうございました!


12月 15

季節外れの台風がフィリピンの辺りを西行しています。

こんあ時期に台風なんて、島には来ないものの影響はたっぷり。。

今日も風と波がまあまあな感じで宇井はうねうねしています。

 

水温はこの時期にしては全然寒くない!

体的には助かるんですが、サンゴにとっては死活問題!

温暖化の影響出てます!

早く例年通りの水温になって欲しいですね。

 

ポイントは竹富島のいつものポイントへ!

透明度も良く流れはないけどなんかやっぱり泳ぎにくい。。

それでも今日のゲストさんは海にとにかく浸かっていたい方で

たっぷり1時間シュノーケルと満喫です^^

お昼は港に帰って、今日はちゃんこ鍋。

 

午後は安全第一でさくら口へ。

街中のポイントですがサンゴとお魚は見応え十分^^

ここでも一時間以上たっぷり泳いで大満喫です!

今日も1日ありがとうございました!