6月 25

船長です!

本日は川平から乗り合いで出港です!

というのも、朝から南西からの爆風が吹いていまして、

街から出港すると非常に微妙な感じだったからです。

でも久しぶりの川平方面満喫して来ました!

今日は残念ながらマンタは見れませんでしたが

ジョーフィッシュ、ニシキフウライウオ、ウミガメ、ナポレオンフィッシュなどなど

主役級の生き物が目白押し!

地形ポイントもバッチリ!

洞窟の中にもスカシテンジクダイがぎっちぎちに詰まっててものすごい数!

僕も久しぶりの川平大満喫して来ちゃいました^^

 

さて、明日から7月4日からお休みの予定です。

7月からは新しいスタッフも登場します^^

本日もありがとうございました!

 

 

 

 


6月 24

船長です!

本日もカーチバイの影響でマンタ方面は諦め西表島から浜島エリアを

バッチリ楽しんできました!

午前中は潮が高かったので西表島方面から攻めたんですが、

水中は平和なんですが、水面は如何せん風が強くてちょっち泳ぎにくそうでした。

なので、2本目は潮が引いてくるのを待つために早めのランチタイム!

幻の島まで南下しての〜んびり^^

体験ダイビングのブリーフィングもここで行っていざ午後の部へ!

浜島のアウトリーフとインリーフの砂地エリアでのんびりと泳いでいい気分^^

緩やかで贅沢な時間^^

今日もありがとうございました!

 


6月 23

船長です!

ゲストさんは今日で4日目!

昨日はビーチからウミガメを見てからのプチ登山!

海から山まで石垣島を満喫でした^^

んで今日はここ数日のうちではもっとも海況が良かったので

久しぶりにパナリまで行って来ました!

今シーズンからパワーアップしたエンジンでパナリまですーいすい^^

インリーフからの竜宮の根でパナリの海を満喫!

ランチは下地島のビーチに船を浮かべてのんびりいただきました^^

最高にキレイなビーチを前に食べるランチはひとしお!

遠浅のビーチなのでまるで天然のプールのようでしたねー^^

午後は黒島の海を満喫!

1日遊び倒して大満喫でしたー^^

4日間ありがとうございました!!


6月 21

船長です!

今日の張り切って行って来ました〜!

梅雨が明けてから毎日快晴の日が続きます☀︎

西風混じりのカーチバイは相変わらずですが、

この陽気でコロナ騒動ですっかり白くなった僕の肌もだいぶダイバーっぽなってきました!

さて今日は引き続き常連さんと、島の整体師さんたちと、観光さんたちと、

総勢6名様で行って来ました!

竹富島のポイントでダイビングと素潜り!

浜島行って竹富島でランチ!

名蔵湾行ってダイビングと素潜り!

でも名蔵湾の奥の奥のポイントはさすがに濁ってたなー^^;;

サンゴが綺麗なので行ってみたんですが、これじゃいかんです^^;;

ということで仕切り直して別のポイントへ!

のんびり泳いでお疲れ様でした!

台風が一発来ないと奥名蔵はちょっと行けなさそうですねーこりゃ。。

何年やってても毎日勉強です!

ということで今日もありがとうございました!

 


6月 20

船長です!

今日は2組の常連さんが来てくれました!

どうやら去年たまたま一緒になって一緒に食事会もしたんですが

意気投合したようで、今年は予定を合わせてツアーに参加してくれました!

こういうのはホントに嬉しいですね^^

ということで今日はたくさん遊んで夜はもちろん飲み会です!

ポイントは西表島から少しずつ南下して浜島アウトリーフ、竹富島北など

サンゴと地形を楽しめるポイント3ポイント、がっつり潜って来ました!

みなさんだいたい年に一回ほど来ていただいていますが、

年々上達して来ているのが分かるので、僕としてはそこら辺も毎年の

楽しみでもあります^^

さてと、ブログも書いたことだし飲み会飲み会^^

今日もありがとうございました!

 


6月 19

船長です!

相変わらずのカーチバイですが元気に出港です!

今日は毎年来てくれている常連さん。

このご時世なので予約もなかなか入ってきませんが、

こうやって来ていただけるのは本当にありがたいです^^

今日は貸切の幻の島から始まって、(この時期にはホントに珍しいですがほぼ毎日貸切です!)

浜島エリアで2ポイントからの名蔵にも行って3本しっかりと潜って来ました!

今日から一週間ほど常連さんが代わる代わる来てくれそうです!

ありがたやありがたや^^

今日もありがとうございました!

 


6月 16

船長です!

今日は島在住&僕がライセンスを認定したゲストさんとファンダイビングです!

先日から夏至南風(カーチバイ)という西風混じりの南風がビュービュー吹き荒れていまして

今日ももちろん吹いてます!

この風は台風が島を通るコースをとるようになるまで続き本格的な夏になります。

毎年吹く季節風なのでしょうがないのですが、毎年毎年苦労させられるんです。。

しかし、今日はそんな風にも負けず、西表島の洞窟ポイントから小浜島の地形ポイント、

浜島で貸切ランチからの竹富島のポイントと、カーチバイの時期のゴールデンコースで

3本しっかり潜り倒してきましたよー^^

 

毎日暑い日が続いていますが、海の中は涼しくて気持ちいいです!

本日もありがとうございました!!

 


6月 12

船長です!

営業は再開しましたが開店休業状態です^^;;

何もない日は事務作業をしたり、申請書類を作ったり、釣りしたり、ゴロゴロしたり、

今シーズンはなかなか厳しそうですねー。

ここはグッと歯を食いしばって耐え忍びます!

さて、そんな中今日はガツンと団体さんと体験ダイビングで行ってきました!

3家族合同といっても大きくは3世代のひと家族のゲストさん。

さすがに人と器材とで船がぎゅうぎゅうになってしまうので、

中の良いショップさんと2隻体制で行ってきました^^

ポイントは竹富島と浜島を中心に3ポイント。

お昼は浜島に上陸してのんびりしてきました。

いつもは大混雑の浜島も、このご時世でがーらがら!

1時間以上いましたが誰もいない幻の島を貸切で楽しんできちゃいましたよー^^

天気も良かったし気分最高!

やっぱり海はいいですね^^

今日もありがとうございました!!

 


6月 6

船長です!

コロナウィルスの影響で長いことお休みしていましたが、

6月からついに再開しました!

当面の間は皆さんが安心してツアーを楽しんで頂けるようにいくつかの対策を行って参ります。

①送迎では

・送迎中の車内・乗船中はできる限りマスクの着用をお願いします。(マスクはご自身で用意をお願いします)

・スタッフもマスクを着用させて頂きます。

・送迎時は車内の換気をよくする為に窓を開けさせて頂きます。

・車内に消毒液を準備していますので気になる方はご使用ください。

②ボートでは

・ツアーはボート上で密にならないように人数を制限して行います。

他の方とできるだけ間隔を空けてお座りください。

・ボートには消毒液を用意しておりますので気になる方はご使用ください。

・通常の申込書の他に、感染症予防の為の協力依頼の用紙へのご記入をお願いします。

□現在、新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者ではありません。

□現在、発熱及び咳など呼吸器症状はありません。

□同居家族に発熱、及び咳など呼吸器症状はありません。

□新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者との接触はありません。

(※全てにチェックが入らないとツアー参加をお断りさせて頂く場合があります)

③器材について

・レンタル器材は毎回キレイに洗浄していますが、気になる方は持参するか、

マウスピースの新品(買い取りとなります)をご用意していますのでお気軽にお申し付けください。

・ボート上での器材の管理は、他のグループの方と混同しないように1組ごとに専用カゴをご利用ください。

④飲み物について

・普段通り大型キーパーでの冷たいお茶とお湯ポットの準備はしております。

・コップは使い捨ての物を用意しておりますが、気になる方はお茶のキーパーから

マイボトルへの補充、またはご自身でお飲み物を準備して下さい。

 

といった感じで、スタッフもゲストの皆さんもマスク着用やこまめな消毒、密を避けるなど各自対策をお願いするということで

やっていこうと思っていますので、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

ということで、ツアー再開一発目は島在住のゲストさんとビーチからスキンダイビングで行ってきました!

南風が吹いていたのでポイントは崎枝や米原エリアへ。

途中ヤラブ岳に突き出た通称「トロルの舌」と言われる岩にも登ってきましたよー^^

いやーでも、久しぶりにしっかり泳いだので足が痛いです^^;;

 

ということで再始動しましたので、皆さんのお越しをお待ちしていますねー!

今日もありがとうございました!!