2月 22

今日も昨日に引き続きファンダイビングです^^

でも天気はどんより曇り空で何だか生暖かい日和。

朝から雲が多くてはっきりしない天気です。。まあ寒いよりはいっか^^

風ー東南東6m〜南東8m

波ー2.5m

透明度ー18m(名蔵お魚畑)、20m(コーラルウェイ)

今日も昨日に引き続き中性浮力の練習からスタートです。

まだどうしても緊張が解けないゲストさん。

中性浮力もじっと停まってやれば上手にできるんですが、いざ泳ぎながらとか魚を見る時とかに

どうしても浮いて行ってしまうんです(汗)

焦ったりとかして呼吸が浅くなってしまい肺の浮力が大きくなってしまうのが原因かと思うんですが

これもコツは“慣れ”なんですかね〜

ちょっとずつ体を慣らしながら浅いポイントをお散歩ダイブです^^

ここでは、特大のシャコガイ、スカシテンジクダイ、グルクン幼魚、リュウキュウハタンポ、コクテンフグ、ツノダ、

その他いっぱいの魚を観察できました^^

午後はウミガメを見にコーラルウェイへ。

深いところがまだ行くことができないので、浅いソフトコーラルのところでカメを探します!

ここはたまーにマンタもやってくるんですが今日はマンタどころかウミガメも不在。。

それでも見れたのはバラフエダイ、ハナゴイ、クマノミ、ノコギダイ、グルクン、その他などなど。

ウミガメが見れなかったのはとても残念でしたが、ちょっと深いところの練習になったようでした^^

次回はウミガメリベンジ、も少し上達したらマンタにもチャレンジしたいですね〜

今日もありがとうございました!

 


コメントを書く