5月 17

梅雨入りしました!ついに!

さっそく朝から雨です!

しかも風も強い!

今日はパナリには行けないので石垣島周辺を攻めてみます!

1本目は大崎へ。

この時期の名物、コブシメの産卵を見に行きます^^

透明度はとってもGOOD!

まずはドロップオフの方面から徐々に行くとキンギョハナダイとアカネハナゴイが入り交じって

赤い花が咲いたようなとてもキレイな光景が広がります^^

そして崖下のオドリハゼを見てから、今日はあまり深い所には行かずにゆっくりとコブシメのいる

ユビエダハマサンゴの方へ。

いるいる!コブシメさん^^

今日は雄雌合わせて8匹はいたでしょうか。

交尾をしている個体、産卵している個体、メスを守るオス、それに群がるオス

今日はいろんなシーンを見ることができてラッキーでしたよ^^

お昼はそのまま大崎で^^

午後は名蔵湾の方へ。

今度はサンゴとスズメダイ系のお魚の天国かと思うくらいたくさん見れるポイントへ。

ここではゆっくりまったりお散歩ダイビング^^

壷状になっている深い所へも行きましたが、基本的には浅い所でのんびりと^^

透明度はもうひとつでしたが、石垣島らしいサンゴの海を大満喫できましたよ〜^^

帰りに浜島へ。

もうすっかり雨が上がって貸し切る状態の無人島でのんびりと^^

朝は大雨でどうなることかと思いましたが、終わってみると今日もいい1日でした!

ありがとうございました!

 


コメントを書く