11月 21

今日は東方面から5〜6mの風。

波も2.5mとまあまあ。

こんな時期に発生した台風の影響で水面がうねりはじめています。

石垣島に来る前に大きくカーブするみたいなのでひと安心^^

でも、もう来ないと思っていたので完全に油断していましたよ^^;;

今日のポイントは浜島東インリーフと黒島V字に行ってきました。

当初パナリへ行くリクエストを頂いていたんですが、台風のうねりとあって

安全第一で黒島止まりとさせて頂きました。

さて、久しぶりの浜島東です。

今日も相変わらず最高のサンゴ礁の海を見せて頂きました^^

引き潮のタイミングで流れもなく、ばっちりシュノーケリングを楽しむことができました^^

天気も快晴とまではいかなかったですが、時折顔を出す太陽でサンゴとお魚がキラキラ光って

あー、極上の癒しです^^

午後は黒島に上陸してお昼ごはん&休憩です。

ゲストさんは黒島を散策、ボクは港でお昼寝です^^;;

午後の海は黒島V字。

東よりの風だったのでうねりが少し入ってきていましたが、透明度は30mオーバー!

水面付近もよどみもなくシュノーケリングチームもバッチリです^^

ここではファンダイビングとシュノーケリングと分かれてエントリー。

シュノーケリングチームは浅いところと深いところと、午前中のポイントとは違った雰囲気の

海にすっかり魅了されたようです^^

ダイビングチームは中層をゆっくりと進み、時折写真を撮ったり、魚を紹介したり、のんびりスタイルのダイビングでした^^

今日はマンタとは出会えませんでしたが、岩の隙間に潜む“ウコンハネガイ”が気にいったようでした。

ウコンハネガイは光を当てると稲妻のような光を放つエキセントリックなやつです^^

今日は海は少し荒れ模様でしたが、全海域で透明度が良くてとても気持ちの良い1日でした^^

ありがとうございました!

 

 


コメントを書く