3月 1

FLOWFISh イケヤです!

昨日はチリの大地震の影響で

ここ石垣島にも津波が到来!

さしたる被害もなくひと安心。

さて昨日は黒島の牛祭りに行ってきました

P2281319

黒島は離島桟橋から船にゆられること約25分

上から見るとハートの形をしていることから

ハートアイランドと言われている

非常にのどかな島です。

「わーりたぼーり」とは

黒島の方言でいらっしゃいませの意味。

沖縄本島は「めんそーれ」ですよね〜

石垣島では「おーりとーり」

鳩間島は「おーりとーろーり」

小浜島は「わーりたぽり」

宮古島は「んみゃーち」

与那国島は「わーりー」と言うそうです。

 

さて、会場では民謡からゲームからライブから

ローカルな演目が次々と行われ

P2281322

こんなユルキャラも登場!

P2281326

向かって左からシマちゃん、クロちゃん

残りは何だかよく分からんけどブタ的な人!

 

そして黒島と言えば、黒島牛!

P2281321

もも肉の丸焼きから焼き肉、牛丼、牛汁、牛そば等々

黒島グルメを堪能できました!

SH3F0027

そしてメインイベント

なんと黒島牛一頭が当たる抽選会が!

こちらがその牛さん

P2281327

会場のボルテージも一気に上昇!

でも残念ながらハズレ〜

その時…

津波の影響で午後2時に船がなくなるとの情報が!

みんな一斉に港へ移動!

P2281328

 

でもクロちゃん、シマちゃん

のんびりお見送り

P2281329

さようなら!クロちゃん、シマちゃん

また来年会いましょ〜


コメントを書く